梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

2018年2月 2日 (金)

クラヴィコード講習会

1_640x4272日、昨夜の降雪予報は外れながら今朝からスタジオ周辺は結構な降雪あり先週の豪雪の再来かと緊張するも幸い大雪にはならず。しかし街には先週痛い目に逢った為か雪無いのにタイヤチェーン付けて盛大に騒音振り撒き走る車多し。私も都心の移動に車を断念し電車を使用するもダイヤは大乱れで一苦労。

2_640x427今日まずは仏蘭西製スピネットが冬になり少々御機嫌斜めとの事で楽器調整に出動。案の定先週の大雪での気温低下などが原因で楽器のコンディションが少し変化した様子。一度冬の乾燥時期に慣れてしまえばもう殆ど変化しないはずですが・・・。

15_640x427都心を電車で移動中時間調整で神保町に途中下車。古本、古レコードと誘惑多い魔界の街ながらついうっかり馴染みの古音盤屋を覗くと、かのレオン八ルト御大が初めてオリジナルチェンバロ(ルッカース)を使い録音したLP盤(1962年録音)を発見し即購入。最近日本チェンバロ界の古老にお話聞くと、このレコードを聞いて道を誤った(?)という証言多し。歴史的な転換期のきっかけになった重要な音盤を入手出来アリガタシ。

16_640x427また音楽書専門の古書屋では大正から昭和初期に発売された音楽月刊誌を大量に見付け大興奮(つい最近店頭に出したばかりだったとか)。本格的に洋楽が導入された時期の貴重な証言満載の資料の解読実に楽しみ。早速飛ばし読みで日本最初のマタイ受難曲公演の報告を発掘。今後の調査楽しみであります。

18_640x427今日は荒川右岸の音響抜群の鍵盤楽器工房サロンでクラヴィコード講習会を開催。クラヴィコード2種を始め日本古楽器界のベテラン製作家による意欲的な作品が多数並ぶ工房でじっくり楽器に触れる事が出来参加者の皆さん喜ばれていた様子。







2018年1月 3日 (水)

日本古楽史の謎

1_640x4273日、新年の仕事始めは西のスタジオから。登板間近の白フレンチの御機嫌伺いを始めるも多数の楽器陣を保管するスタジオでの最重要事項である温度湿度の再確認が一番の仕事でありました。乾燥厳しいこの時期に部屋の湿度を40%以上に保つのがチェンバロの御機嫌を保つ最大の秘訣ですぞ!

2_640x427西のスタジオで秘蔵しているのは1960年製のクラヴィコード。現存する国産最古の楽器だと思われる貴重な物ですがこの楽器の製作家の事が実は殆ど不明なのです(この楽器は2号機だったとか)。クラヴィコードに関しては昭和16年に早くも楽器製作に取り組んだ先駆者がいるようなのでこの楽器の作者は我国で2番目かと思われるのですが、実はチェンバロも相当早くに作ったのではという話もあり日本最初のチェンバロ製作家だった可能性も・・・。今年はこの日本古楽史における大きな謎を是非解明したいものであります。




2017年12月27日 (水)

ブントフライとイタリアン

1_640x42727日、古都の個人宅で日本のベテラン製作家作の大型ブントフライクラヴィコードと英国の名工作の大型イタリアンチェンバロの2台の御機嫌伺い。部屋の湿度計では異常乾燥の数値が出ているも楽器は絶好調、不思議に思うもどうやら湿度計が約20%も低い数値が出ていたのが原因でした。中々正確な数値が出る湿温度計が無いのが悩みであります。

8_640x427作業後は訪問先ご近所の古都の台所「錦市場」を冷やかしに。おせち料理の買出し客と相変わらず押し寄せている外人観光客で大賑わい。しかし老舗店随分減ったものです。ランチは繁華街ど真ん中にある創業90年という超老舗酒場(昼から呑める名店!)で日替わり定食。料理は旨いのですが周囲の皆さん御機嫌で呑んでおられる横で食事だけというのはちょっと辛い・・・。雪降る中古都から西のスタジオに移動し楽器降ろしで今日は終了。




2017年12月20日 (水)

調律の秘密兵器


640x427_220日、昔から先輩技術者からクラヴィコード(チェンバロも?)の調律時の秘密兵器として伺っていたのがお医者様が使う「聴診器」。果たしてどんな優れ物かと今日初めて試してみるも私には「耳で普通に聴いた方が早いのでは」でありました。そう言えばこれまた昔ヨーロッパでさる技術者がコンサート調律の際に「マイク+ヘッドフォン」という聴診器よりは幾分ハイテクな物を使っているのを見た事がありましたっけ。



2017年12月17日 (日)

タフなクラヴィコード

8_640x42717日、ドッグ入り中の楽器調整の1日。大半の(実は殆どの)クラヴィコードは年月経ると弦の張力に負けて本体が捻じれてくるのですが、今回のクラヴィコードはケース材が固い上に堅牢な構造に作られているお陰か全く捻じれておらずそのタフさに感心。深夜急用の為再び西へ移動。そろそろ雪が心配ですが・・・。

2017年12月16日 (土)

ドッグ入りの楽器調整開始

1_640x42716日、ドッグ入り中のクラヴィコードとチェンバロ、数日間の水抜き作業を終えいよいよ調整開始。今回初めて触る幻の(?)製作家の楽器だけに興味深いとお話したところベテラン製作家の方が楽器拝見したいとの事でスタジオ来訪。40歳近い老齢の楽器ながら堅牢な作りに感心。またチェンバロの製作家独自の特殊メカニック機構の複雑さにもビックリでありました。

2017年12月14日 (木)

電飾祭り

1_640x42714日、久々に西のスタジオへ。本格的な寒さと共に激しい乾燥来てますね。加湿器2台稼働させるも除湿器のように何日でも連続運転出来ないのが悩みの種、自動給水出来る加湿器出来れば大発明なのですが。ランチは御贔屓の地元中華街の少し外れの路地奥にある小さなお店へ。越南と中華両方が得意というメニューはどれも安価で美味。何よりも昼間でも必ず空席があるのがアリガタイ(関東では大行列必至でしょう)。久々に神戸の庶民中華の味を堪能。

4_640x427今ちょうど街では師走恒例の電飾祭りの真っ最中。夜は大混雑なので昼に様子を伺いに車で寄り道。人は押し寄せているも皆さんそれ程買い物する訳でも無くこの電飾祭り地元の経済には余り貢献していないように思うのですが・・・。




2017年12月13日 (水)

2台のクラヴィコードが弾ける講習会

2_640x46413日、2月2日に開催が決定したクラヴィコード講習会の打ち合わせで会場のチェンバロ工房を訪問。今回は贅沢にゲブンデンとブントフライというクラヴィコードを代表する2種類のタイプの楽器を弾いて頂ける予定。両タイプを存分に比較出来る貴重な機会であります。2台のクラヴィコードの他にも5台のチェンバロも常備しているので沢山の楽器を一度に見る事も出来るはず・・・。是非講習会ご参加ください。

3_640x427またこちらの工房はクラヴィコードやチェンバロだけでなくちょっと不思議で可愛い立体造形も溢れております(サロンのあちこちにコッソリ置いてあるので楽しいですよ)。こちらも是非ご覧あれ!

10_640x427次は独逸から到着したチェンバロの受取に。今欧州の演奏家に一番人気と評判の独逸人製作家の楽器は呆れる程厳重な梱包の巨大な木箱で到着。どんな大きな楽器が入っているのか心配するも(聞いていたのは小型楽器)クッション材が山ほど入っているだけで拍子抜け。夜移動中にこの冬初めての雪に遭遇。





2017年4月12日 (水)

若獅子渋谷来襲!

5_640x480_212日、気候の変わり目でチェンバロ御機嫌斜めです!というSOSを頂いた個人宅へ往診訪問。エアコン除湿器加湿器完備と言う万全の体制で部屋の環境を管理されているも今年の冬の湿度乱高下には楽器も音を上げた様子。当初乾燥しない安全な冬と思ってましたが終わってみればチェンバロへのダメージ大きい厳しい冬となってしまいましたね。まだ加湿器除湿器併用が安全ですぞ。

10_640x480夜は渋谷の大型CDショップの店内で昨日ツァー終えたばかりのチェンバロ界の若獅子氏が生演奏+サイン会。どんな曲を弾くのか注目でしたが(何も決めていなかった様子)冒頭違うフロアから漏れ聴こえるBGMのメロディーを元にした即興からスタート、その後は19世紀アレンジのバッハやフランス物(ルイ・クープラン絶品でしたね)など幅広いレパートリーを演奏しその剛腕振りを披露(すべて暗譜なのにもビックリ)。本公演ではゴールドベルグ変奏曲だけでしたので(アンコールは毎回フランス物でしたが)色々なレパートリーを聴けたお客様は幸運でした(公演前のリハーサルではもっと色々弾いていましたが)。イヤ本当に凄いチェンバロ奏者が現れたものです。

2017年2月11日 (土)

クラヴィコード2台でゴールドベルグ変奏曲

4_640x48011日、前夜より大雪の中西へ移動するも御殿場で危うく通行止に巻き込まれそうになりヒヤリ(以前ここで大雪通行止で3夜連続車中泊という苦い経験あり)。今日は西のスタジオのすぐ御近所の教会での2台のクラヴィコードでのゴールドベルグ変奏曲公演のお手伝い。イタリアの講習会でクラヴィコードデュオの面白さ(あちらには2台一体型のデュオ用クラヴィコードまであるとの事)に目覚めたというオルガニスト御二人が同じ製作家の同じモデル(それも同じ時期作の兄弟楽器)で演奏。ほぼ同じ音色の楽器2台を揃えた効果は絶大で2段鍵盤での演奏と同等に聴こえ実に刺激的、1段鍵盤でのゴールドベルグ変奏曲の演奏の際の不具合を全く感じさせない見事な組み合わせでありました。

より以前の記事一覧