梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

2017年2月 1日 (水)

女性に人気のデカ盛り店

1_640x480_41日、久々に生まれ故郷周辺各地を所要で訪問。年月経ると色々新しいお店が出来ているようで移動の合間に噂の洋食店で250gもあるというロースカツ定食でランチ(美味で安価!)。どうやらデカ盛りで有名なお店だと聞いていたのに何故か女性のお客の方が多いのにはビックリ(故郷の女性「宮っ娘」は大食いなのか?)。

2017年1月19日 (木)

厄神さん

14_640x48019日、訪問先の御近所にある厄神さんがちょうど大祭の真っ最中なのを思い出し寄り道して久々に参拝(子供時代から正月の風物詩として楽しみだったお祭りでありました)。普通お祭りの参詣道は賑やかに屋台並ぶのですがここは駅から本殿までは屋台は無くただゾロゾロ歩くだけ・・・。まあお賽銭頂くまでは無駄遣いしないでねという仏様の思し辺しなのでしょうね。ご近所のえべっさんよりがっちりしておられるようであります(笑)。

22_640x480お祭りの楽しみは何と言っても屋台巡り。しかし近年はどのお祭りも店数が随分減ってしまい寂しいですね。テキヤ業界も人材不足なのかも? 最近の屋台の人気店はベビーカステラのようですね。凄い行列のお店多数有り。

28_640x479一時は絶滅しかかっていた猿回し最近は結構見かけるようになりましたね。また猿使いの方も結構若い!消えつつあった大道芸が見事に復活した貴重な例なのかも。





2017年1月17日 (火)

22年目の阪神淡路大震災

Photo1月17日、阪神淡路大震災から22年が経ちました。山と海に挟まれた美しい街を突然襲った未曽有の巨大地震は多くの犠牲者を生みまた街を破壊し尽してしまいました。長年受け継がれてきた歴史や文化は一瞬にして姿を消し、地震に遭遇したすべての方はそこから人生が大きく進路変更してしまったはずです。今や街は生まれ変わり一見震災の傷跡は殆ど癒えた様に見えますがまだまだ街のあちこちにそして体験者の心の奥底には根強くその震災の痕跡が残っております。人間の人智では立ち向かえない大きな自然の力に対しての無力感は22年経った今でもどうしても拭い去る事は出来ません。今日は多くの犠牲者の方のご冥福をお祈りしつつ平穏な日々の継続を切に願う1日であります。

(写真は全壊した初代西のスタジオ、2階建ての日本家屋が完全に倒壊したのですが瓦礫の中からチェンバロを掘り起こし無事救い出す事が出来ました)

2017年1月13日 (金)

チンチン電車

1_640x48013日、都心の移動に珍しくチンチン電車を利用。スピードは全然出ないものの混雑知らずで下町の裏通りをノンビリ走る電車は中々快適であります。おっちゃん世代には70年代初頭に発売された日本の某ロックバンドのジャケットで御馴染なのですが・・・。

2_640x453夜はいつも私の企画の重要メンバーでもあり電脳部門をサポートして頂いている某演奏家との新年の企画会議を都心北にある古楽系音楽祭でも有名なターミナル駅前のホール近くの老舗居酒屋で敢行。某下町居酒屋巡り本の冒頭を飾る程の人気店だけあって料理は多彩でどれも超安価で実に美味(特に魚系の料理の味付けは絶品!)。コンサートの前後に立ち寄るには絶好のお店であります。

8_640x480駅前にはもう1軒おでん立ち飲みで有名なカウンターだけの小さなお店もあり(こちらも美味で実に安い!)呑み助には実にありがたい街であります。ウマい酒肴のお陰で今年の自主企画の素敵なラインナップをまとめる事が出来ました。乞うご期待!





2017年1月 2日 (月)

初詣

2_640x4072日、生まれ故郷の神社を初詣、不景気の為かテキヤ業界も人材不足か境内の屋台の数が随分減ってますね(屋台を冷やかすのが実は参拝の大きな楽しみなのですが)。幸い一時途絶えていた昔懐かしの猿回しを見る事が出来ましたが・・・。

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

9_640x4411日、元旦。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年の初日の出も恒例となった西のスタジオご近所のビーチで拝観。今年は晴れ具合素晴らしく完璧に近い日の出を拝む事が出来ました。新年早々幸先良いスタートであります。

2016年12月30日 (金)

年の瀬恒例の・・・

16_640x50830日、年の瀬恒例、御近所の魚市場で正月用魚類食文化の研究(鑑賞?)を敢行。全国に名高い瀬戸内の獲れたての魚をメインに扱う市場だけあって遠方からの買出し客で大混雑(おまけに市場内に沢山ある名物明石焼きのお店がどこも大行列でさらに混雑してましたが)

12_640x483この時期市場で一番の名物は何と言っても正月用祝鯛であります。養殖物に比べると目玉飛び出る程高額な天然鯛も正月の縁起物との事で次々売れているようでありました(私は眺めるだけでありましたが)。

鯛の他にも名物蛸の美味しそうな様子もどうぞ!

13_640x462_314_640x544








2016年12月29日 (木)

御利益あらたか

10_480x64029日、今年の仕事すべて終了し一年を締め括る為今日は天狗様がおられるという近江國の険しい山中にある勝運授福の御利益あらたかで有名なパワースポットを初訪問。山中の奇岩の異景も見応えあるものの(巨岩の隙間の通り抜けると御利益絶大だそうです)高台から見下ろす湖畔の平野の絶景が素晴らしい!

16_640x480爽快な気分で下山しご近所で評判という隠れ蕎麦屋でランチ。田舎の辺鄙な場所にあるお店ながら遠方まで評判が鳴り響いているのか中々繁盛の様子。凝った内装の中で頂く丁寧な作りの十割蕎麦、薬味、出汁、そして〆の蕎麦湯まで全く隙の無い完成度でその人気振りに納得。


2016年12月26日 (月)

今回はライトホラー

3_640x46826日、年末進行の隙間を縫って運転免許更新のためKサツに出頭(?)。毎回講習でドギツイ事故シーンを延々見せ付けられるのが苦痛でしたが今回は優良ドライバーのお陰でライトホラーで済んでヤレヤレ。帰りにいつの間にかご近所に移転していた評判の硬派蕎麦屋を初訪問。以前は変哲も無い店舗だったのに今度は普通の一軒家(古民家では無い!)で営業しておりビックリ。店主拘りの蕎麦は中々絶品ながら靴脱いで座敷に上がって頂くと何か自宅で食べているよう気分でありました。

2016年9月27日 (火)

トルコパン食べたかった・・・

640x48527日、訪問先近くにあった御贔屓のトルコパン(安価で美味でした!)のお店が先日閉店してしまい残念だったのですがいつのまにか新装開店しているのを見つけ早速訪問。今度はテイクアウトも可能なケバブレストランになっており巻きケバブ初挑戦。具も多くまあまあの味でしたが(行列出来てましたね)出来れば昔のトルコパンの方を食べたかったですね。

より以前の記事一覧