うどん県上陸
11日、海外?での公演に向けてチェンバロ積んで西へ移動。今年はコロナの割には北へ南へと海外公演?多し。
海を越え今日は目的地まで辿り着けずうどん県中心街で泊まる事に。それでは!と今回はドンブリ箸持参が必須という激渋製麺所巡りへ。まずは郊外の田園地帯の農機具屋が実は製麺所という不思議なお店を訪問。店内も雑然としておりただの倉庫の様ながら声を掛ければ奥で作り立てのうどん玉を手渡したドンブリに入れてくれる方式。
モチモチとした弾力ある歯応えと程良い塩気のうどんは絶品ながら値段はたったの80円!(最近2回も値上げしてこの値段だそうです)うどんに掛ける醤油はサービスで用意されていてそれがまた郷土色強い味で美味い!引き続き激渋製麺所数軒訪ねるも売切れ、時間外、要予約などが続き空振りばかり。
それではとこれまたご当地独特のセルフうどん店へ。空のドンブリにうどん玉を入れるだけで後は湯掻くのも掛ける出汁もお好み次第というスタイルはよそ者にはベストのやり方判らずかなりハードル高し。しかし片隅の古ぼけた店も驚くほど美味いのが流石。うどんの後は郊外の山裾にある温泉でひと休み、トロ味ある濃厚なお湯が素晴らしい!
スーパーで見つけた「ホンマカイナ?」という日本酒、早速怖い物見たさで購入し試飲するも感想は「本気で言ってますか?」でした(笑)。
「チェンバロ」カテゴリの記事
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
- 大トラブル!(2024.12.03)
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
- パリ楽器博物館訪問(2024.11.30)
- パリ博物館骨董屋巡り(2024.11.30)
コメント