前説3 日本で最初にチェンバロリサイタルを開いた演奏家
13日、8月29日開催の日本古楽史研究会例会の前説其の三は「日本で最初にリサイタルを開いた演奏家」。昭和七年にチェンバロ入りの公演は開催されていたのですが半分はピアノでのアンサンブル演奏の為チェンバロが主役では無かった様子。では我国最初のチェンバロリサイタルはいつか?となると昭和一二年大阪での公演と思われます。神戸在住のスイス人二人によるチェンバロとヴィオラダモーレのデュオリサイタルで日本人の歌とチェンバロも共演という豪華な布陣。そしてその時演奏した京都の御婦人が日本人初のチェンバロ奏者でした。昭和十一年には早くも神戸にはチェンバロがあったとの事。幸いこの日本初のリサイタルのプログラムが残っておりましたので、三年前の公演八〇周年の記念日に現存していた同じ会場で復元コンサートを開催し大入り満員、ニュースなどでも話題になりましたので覚えておられる方も多いのでは?ただこの神戸在住のスイス人チェンバロ奏者には謎が多くもしかしたら東京でも演奏していたのでは?という最新の説も披露の予定。
« 前説2 日本人最初のチェンバロ所有者 | トップページ | 16fチェンバロでのゴールドベルグ変奏曲映像公開! »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- チェンバロソロ初日(2025.01.13)
- チェンバリストに変身中(2025.01.12)
- えべっさん(2025.01.09)
- 堅牢さが自慢(2025.01.08)
コメント