緊急出動
30日、海外旅行(?)から戻り休む間も無くさる地方のチェンバロSOS!の報を受けすぐに出動。移動中高速から海を眺めると今年初の海水浴客を発見(1組だけでしたが)。西のスタジオ近くの有名海水浴場今年は閉鎖なので夏の賑わい見る事が出来ず寂しい限り。
納品後初の夏を迎えるチェンバロの御機嫌悪しとの事で慌てて駆け付けるも大きなトラブルでは無くひと安心。ツメの不揃いが最初気になるも湿気で上昇していたピッチを元に戻すだけで楽器のボディの僅かな変形が直ったのかツメのヴォイシングも元に戻ってしまい感心。やはり楽器の調整は基本の状態に戻してからチェックするのが鉄則ですね。
訪問先から東のスタジオへ移動は涼しさを満喫しようと(気温20℃!)険しい山越えを選択。例年なら夏休み避暑客で大賑わいの大観光地も閑古鳥が盛大に鳴いている様子で渋滞無く快適なドライブ。
山では猿の集団に遭遇。いつもは餌をねだりに平然と車に寄ってくるのが今年は観光客おらず餌もらえない為か余り近付いてこない・・・。
今日は通り道に蕎麦の名所多く越前おろし蕎麦と信州蕎麦を食べ比べ、おまけに鱒寿司も少し味見。本当は温泉の名所も多数あるも湯煙眺めながらもスルー。地方では御江戸ナンバー疫病神の如く嫌われているので大手を振って食べ歩き、温泉巡り出来ないのが実に残念。
« トンネル通り帰国? | トップページ | 16fチェンバロの新譜CD »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
- パリ楽器博物館訪問(2024.11.30)
- パリ博物館骨董屋巡り(2024.11.30)
- クリスマーネピアノ博物館ブリュッセル(2024.11.29)
- ベルギー製楽器ばかり(2024.11.29)
コメント