微力ながら内需拡大!
18日、明日からのみちのくでの仕事に備えて今日は移動日。このご時世少しでも内需拡大に貢献しようと早朝から御江戸を出発。まずはみちのく手前まだ雪残る茨城の山奥の鄙びた秘湯を訪問。今だに藁葺屋根や囲炉裏があるという歴史的遺産と言うべき建物が素晴らしい!
こちらの温泉、少し白濁しほのかに香るトロトロのお湯が絶品!流石にこの時期僻地までお客は殆ど来ないのか貸し切り状態でゆっくり極上の湯を堪能。(入湯料500円)
山奥から海に向かい北茨城大津漁港近くの海鮮食堂でランチ。この辺り魚料理のレベル高く超激戦区、御江戸周辺とは比べ物にならない程CP高し!今日のお店は初ながら海鮮丼ネタ新鮮で盛りも良く大満足、今後御贔屓になりそう。
みちのくに入りこれまた「つげ義春的寂れ具合」がマニアに大受けの街外れの湯治場跡の温泉へ。廃墟寸前(失礼!)の古びた建物が久々に訪れると改装され小奇麗になっており仰天。温泉主は「良くなったでしょう」と自慢気でしたが折角の売りの寂れ感が無くなってしまいマニアの客が減るのでは・・・と心配であります。相変わらず濃厚な源泉を薪で焚いたお湯が素晴らしい(入湯料500円)
次はみちのくの厳選した地酒を豊富に取り揃える御贔屓の酒屋で晩酌酒を選択。9年前の震災で蔵を失い苦労の末復活した地元の酒蔵の本が出版されたとの事で今日はその酒を購入。実は普段は会津の酒が御贔屓であります。
あちこち渡り歩いてやっと宿に到着。最近は街中のビジネスホテルよりも温泉街の旅館の素泊まりの方が安価、老舗高級旅館などは部屋も豪華(今日は20畳の大部屋独占)で源泉かけ流しの温泉入り放題とかなりお得。海の幸と温泉三昧で少しは内需拡大に貢献出来たかな?
« ランドフスカ1929年巴里 | トップページ | 異常気象のお陰? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 北の大地からみちのくへ(2024.09.12)
- 台風消滅(2024.09.01)
- 台風直撃せず(2024.08.30)
- 台風接近(2024.08.29)
- 秘湯巡り(2024.08.28)
コメント