秋の信州路
25日、明日から始まる「伯林古楽アカデミー」3年振りの来日ツァー、初日尾張公演の為チェンバロとコンバス積んで西へ移動の1日。折角300kmの長距離ドライブするなら秋の気配濃厚な信州を通ろうと久々の中央道、長旅の休憩は途中下車し諏訪湖の温泉巡りへ。まずは御贔屓の素人には絶対入口が判らない超隠れ家温泉へ。何しろ住宅の僅かな隙間が入口で目立つ看板も無く初めての方は絶対判らないハードル高い秘湯であります。
普段は妖しい路地を入って中庭の無人の料金箱に300円入れて入湯するシステムながら今日は珍しく有人の案内付きでありました。マニアには堪らない心地良い硫黄臭とトロ味ある湯質の極上温泉は幸い貸し切りで贅沢なひと時。
次は湖畔にある約90年前に作られた歴史的温泉施設へ。以前よりその素晴らしい外観に惹かれ何度か訪ねるも定休日にぶつかる事数回、今回やっと念願叶い初入湯。
戦前に巨額を投じて作られた贅沢な洋館建物が素晴らしく巨大な湯船も中々立派(千人風呂というのは流石に誇大宣伝でしたが) 湯船が深く(温泉の中で座ってちょうど首まで浸かれるのが素晴らしい!)底が玉砂利というのも実にユニーク。
3軒目は湖畔の路地奥の初訪問の小さな共同浴場へ。こちらも番台無く無人の料金箱に230円入れるだけというのどかなシステム。こちらにしては温めな温泉は旅人にはゆっくり入れるのでアリガタシ(こちらの大半は激熱で慣れてないと数分も我慢出来ず・・・)流石に3件も温泉巡りすると体がすっかり緩み体調は快適であります。
最後は温泉巡りの合間に湖畔の街外れの穴場湧き水を見つけ早速ポリタンクに汲んで持ち帰り。稲刈り真っ最中の信州路を通るも例年なら黄金色の稲穂と共に目立つ紅い花が殆ど見当たらなかったのが不思議・・・。やはり異常気象なのでしょうかね?
« まだ秋では無い? | トップページ | 伯林古楽登場! »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
- 大トラブル!(2024.12.03)
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
- パリ楽器博物館訪問(2024.11.30)
- パリ博物館骨董屋巡り(2024.11.30)
コメント