フォルテピアノの巨匠逝く!
19日、ウィーンのピアノ三羽烏の1人と言うよりフォルテピアノ界の巨匠J.Demus氏の訃報が届きビックリ。90歳を越えても元気に演奏活動なさっていただけにもう不死身の方とばかり思っておりましたが・・・。巨匠とは一度だけブランデン5番をピアノで弾くステージでご一緒した事がありピアノでのBach演奏に感心した憶え有り(他の曲でチェンバロ使用だったかな?)。その外にもウチのワルターコピーを公演で使いたいとスタジオまで試奏にお越し頂きながら日程合わずフォルテピアノでのご一緒は残念ながら実現せず。試奏の際オリジナルフォルテピアノの世界有数のコレクターでもある巨匠がコピー楽器などお気に召す筈が無いと諦めていたものの「コンサートではこんなコピーの方が弾き易いんだよ」とおっしゃっていたと伺いちょっと驚いた次第。長年フォルテピアノ界に貢献した巨匠のご冥福をお祈りいたします。しかし膨大なオリジナルフォルテピアノのコレクションどうなるのでしょうかね・・・。
« 懐かしの吉田うどん | トップページ | ランドフスカと競演? »
「フォルテピアノ」カテゴリの記事
- パリ バルロン工房(2024.12.02)
- ベルギー クリスマーネピアノ博物館ロイセレデ訪問(2024.11.28)
- 懐かしのブルージュへ(2024.11.28)
- フォルテピアノの音色(2024.11.14)
- 獅子王リサイタル千秋楽(2024.11.13)
コメント