バーゼルの古楽デュオ来日公演始まる!
22日、バーゼルの俊英古楽デュオ(Vn+Cem)の来日ツァー今日名古屋からスタート。数年前魅力的なカウンターテナー氏をフロントに立てた伊国古楽アンサンブルのリーダーとして来日済みのCem奏者、今回はますます貫禄増して豪快にイタリアンチェンバロを鳴らしてくれました。私は初めて聴くVn奏者全く力み無い奏法で実に情感溢れる演奏を披露、流石欧州古楽の中心地バーゼルで活躍するコンビだけあって実に活きの良い演奏聴かせてくれました。ツァーはこの後豊田、新潟、上田、そして千秋楽に古楽公演で御馴染みの武蔵野と回る予定。欧州古楽最前線の実力派の演奏得日お聴き逃しなく!
演奏旅行の楽しみは全国のご当地名物の探訪ですね。今回はナゴヤ飯を頂こうと街外れの老舗食堂で味噌煮込みうどん。ちょっと贅沢に海老天婦羅、餅、牛、鳥、など具沢山の贅沢メニューを注文。甘いだけかと思っていたこちらの味噌は甘味の中にも複雑な苦み味があるのが面白い。
2軒目はこちらもご当地飯の代表たるあんかけスパの元祖店へ。野菜多そうでも健康には良くなさそうなB級感が地元民には堪らないのでしょうね。深夜でも結構繁盛しておりました。こちらでこれだけ人気なのになぜ他の街には広まらないのでしょうね・・・。
「チェンバロ」カテゴリの記事
- ベルリン楽器博物館(2024.12.05)
- ベルリンでオリジナルチェンバロを弾く(2024.12.05)
- ライプチヒ大学楽器博物館(2024.12.04)
- バッハの街ライプチヒへ(2024.12.04)
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
コメント