ロビーコンサート
4日、都心の博物館ロビーでのVn+Cem公演にジャーマンチェンバロで出動。石の床と壁の広い空間なので残響豊かでは?と期待するも建物が新しいせいかお客様入ると響きが減ってしまい少々残念。また昼のリハの際は窓からの自然光で明るかったものの夜本番では舞台かなり暗くなってしまい演奏家から「譜面見えない!」とのSOS発信あり慌てて譜面灯を用意する場面も・・・。しかし丘の上の建物ながら地下鉄の騒音が盛大に聴こえたのにはビックリでありました。
ランチはホールご近所の路地裏の老舗食堂へ。こちらのカツカレーは大正時代日本で初めてこの料理を考案したというお店の伝統引き継ぐ名物だとか。御飯の上にキャベツ、そしてカツが乗りその上からカレーが掛かりそれを箸で食べるというユニークな料理ながらそのお上品な量が残念。また人気店と思いきや昼時入店ながら先客無しというのにも仰天。少々がっかりして周辺散策すると地元民で大繁盛というベーカリーを発見し大喜び(種類豊富で超安価、回転良いので焼き立て多し)。こちらは御贔屓の店になりそうな気配。
« 桜満開のみちのくへ | トップページ | ショパンコンクールに向けて »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- バッハの街ライプチヒへ(2024.12.04)
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
- 大トラブル!(2024.12.03)
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
- パリ楽器博物館訪問(2024.11.30)
コメント