梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 今年は日本古楽史の謎に迫る1年に | トップページ | 寒中花見 »

2017年1月 4日 (水)

ツメ総交換

1_640x4804日、西でさる演奏家ご夫婦の個人スタジオにある現代ピアノの御機嫌伺いへ。古くから熱心に古楽器収集されていた方ながら今やお嬢さんもバロックヴァイオリン奏者として海外で活躍されているそう。さらにご近所には近々古楽器ショップも開店との事で今年は我が街も古楽器熱が高くなりそうですね。

4_640x480午後からは独逸製仏蘭西モデルのチェンバロのツメ総交換作業。さる独逸のベテランチェンバロ奏者はチェンバロのツメは数年ごとに(!)総交換すべしとおっしゃっておられましたね。私はそこまで頻繁に交換しなくても大丈夫とは思うのですがやはりある程度弾き込むと消耗激しく音色も劣化していくようなので10年以上で総交換も必要かも。


« 今年は日本古楽史の謎に迫る1年に | トップページ | 寒中花見 »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/69115763

この記事へのトラックバック一覧です: ツメ総交換:

« 今年は日本古楽史の謎に迫る1年に | トップページ | 寒中花見 »