梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 異常気象ながらアリガタイ・・・ | トップページ | Xmasに出動 »

2016年12月24日 (土)

Xmasのお伽話

1_640x480_324日、Xmasイブ。楽器の御機嫌伺いの合間にご近所で噂の路地裏隠れ家饂飩屋を初訪問(地元民で大行列!)、看板メニューというカレー饂飩注文するも丸ごと野菜テンコ盛りの豪快さにビックリ、饂飩激戦区の中で評判取るだけの逸品でありました。

4_640x480今日はスタジオに来年帰国リサイタルを控えた海外在住の奏者をお迎えして使用チェンバロの選定作業。結果豪華な装飾の鳥の羽フレンチを気に入って頂きアリガタシ。欧州の最新事情をじっくり伺う事が出来たのも収穫でありました。あちらでは活きの良い新人チェンバロ奏者ドンドン出てきているようですね。

8_640x480Xmasと言えば四半世紀前のバブル全盛期、カップルは大型ホテルでディナー喰ってプレゼント渡してデートというのが当たり前という時代でありましてどこのホテルもレストランだけでは席が足らず普段喫茶コーナーを臨時レストランに変身させ1日3回転Xmas特製ディナーの予約取っても5日間満杯という繁盛振り(普段ホテルでディナーなんて行かない若者はでっち上げの会場に案内されても判らなかったようです)。しかし普段は喫茶室なので高級飯だけ出しても殺風景、何か特別な食事の演出をとの事で音楽の生演奏を付けようとなったもののピアノの演奏では食事デートのカップルには煩すぎる・・・、そこで見た目もお洒落で音量もちょうど良いチェンバロが大人気となり、Xmasの時期は各ホテルに多数のチェンバロばら撒いて調律師は聖なる夜を調律ハンマー持って駆けずり回るという今から思うとお伽話のような時代があったのですよ。

« 異常気象ながらアリガタイ・・・ | トップページ | Xmasに出動 »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/68974684

この記事へのトラックバック一覧です: Xmasのお伽話:

« 異常気象ながらアリガタイ・・・ | トップページ | Xmasに出動 »