季節跨ぎのチェンバロ
5日、秋らしい気候になり(しかしまだ残暑戻ってきますが)季節跨ぎの楽器の御機嫌伺いの時期となりました。今日は西のスタジオへの移動で途中下車しさるお宅の2台のチェンバロのご機嫌伺いへ。楽器部屋の環境管理を徹底されたお陰か調律ピッチの変動も少なく楽器の鳴りも上々でひと安心。海外のチェンバロにとって日本の夏を越すのは相当ハードル高いのですよ(対策怠ればトラブル必至であります)。
お伺いした先で当地オリジナルの料理を頂くのが旅の楽しみ、今日はまだ御江戸には殆ど進出していない(?)NAGOYA飯の代表格あんかけスパの元祖のお店へ。ネタが豊富過ぎて注文迷うものの中々楽しい料理であります(常連さんは御贔屓メニュー決まっているのか注文早いですね。メニュー睨めっこの私はお上りさん丸出しでありました)
« フォルテピアノが準主役 | トップページ | 今日だけピッチ低下大歓迎 »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- ライプチヒ大学楽器博物館(2024.12.04)
- バッハの街ライプチヒへ(2024.12.04)
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
- 大トラブル!(2024.12.03)
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
コメント