こんなゴールドベルグ変奏曲聴いた事が無い!
7日、前日の西での伊国勢の公演を終え深夜東へ向かい御江戸を通り過ぎ再びみちのくのホールへ。予定よりも早く到着したので時間調整の為(確信犯?)街外れの御贔屓の漁港食堂でモーニング海鮮丼。ネタはシンプルながら付き出しの品数多くカニ汁まで付いて安価なので大満足。これで以前のように目の前で獲れたての魚だったら言う事無しなのですが・・・。
今日は1月のこちらの公演の事前リハ。バッハの究極の名曲「ゴールドベルグ変奏曲」CD発売記念リサイタルながらチェンバロソロだけでは済まないのが流石この演奏家ならではですね。舞台にはチェンバロ2台とポジティフオルガンがズラリと並ぶ予定であります(どうやって使うかは当日のお楽しみであります) 迫力ある16f大型チェンバロをトコトン駆使したゴールドベルグ変奏曲は今まで聴いたことの無いような多彩な音色の変化が凄い!この演奏を聴けばかのバッハがこの16fチェンバロを弾いていたはずと言われても納得してもらえるでしょう。ホール所有楽器なのでそこに出向くしかその音色は体験出来ないのですよ・・・。東北とは言え東京に意外に近いこのホールに是非お越しください!
« 伊太利テイストを満喫 | トップページ | 遅まきながらやっと冬支度 »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- みちのくで温泉海鮮三昧(2024.12.13)
- チェンバロ界のレジェンド登場(2024.12.12)
- 師走恒例ゴールドベルグ変奏曲(2024.12.10)
- ご機嫌伺いしてみると(2024.12.09)
- 無事帰国(2024.12.08)
コメント