年の瀬恒例の・・・
29日、西のスタジオで仕事納め。年越しの準備を終え後はノンビリと周辺散策へ。夏は海水浴で大賑わいの人気ビーチも寒さ厳しい冬は流石人影少なし(いつもは結構いる釣り人も少なかったですね)。ビーチの名物現存する日本最古の鉄製灯台未だ健在ですね。
。
スタジオご近所の住宅地の路地奥の小さな神社前で行商の魚屋を発見。地元獲れたての美味そうな小魚を並べているもののごみ収集所のすぐ横で郵便ポストが魚で包囲されてしまっているロケーションには少々ビックリ(年末の臨時営業と言っておられたのでいつもはゴミなど無いのでしょうね) 漁港近くの住宅地ならではの風景でありました。
昼からは恒例の明石魚市場で年の瀬風物詩見物へ。まだ大晦日まで少しあるとはいえ例年よりも人出少ないような気が・・・(やはり不況なのでしょうかね)。大漁旗はためくアーケードを端から端まで回り蛸、穴子など美味そうな瀬戸内の海の幸をゆっくり拝見。
。
しかし年の瀬の明石の魚市場と言えば何と言っても正月の縁起物「にらみ鯛」!これを見ないと年が越せないですね。今日もこの縁起物たっぷり目で味わってきました(自分では買わないのですがね・・・)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 海外へ(2024.11.26)
- 我が街が誇る大衆中華店(2024.11.20)
- 冬本番?(2024.11.18)
- 冠雪(2024.11.16)
- 宝の山(2024.11.15)
コメント