梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 御勧めには御用心! | トップページ | 越後産チェンバロ »

2015年6月25日 (木)

オリジナルチェンバロの魅力を堪能!

425日、洋館でのオリジナルチェンバロ(1688年フィレンツェで製造)のコンサート本番。梅雨時ながら晴天の上に乾燥気味と幸運が重なり幸先良しながら330歳近い御老体を会場まで運ぶのは緊張しましたね(何しろ木が薄い上に年月経て脆いのですよ)。しかし会場に運び入れると洋館の響きとの相性は抜群、予想以上の音量と艶ある澄み切った音色にリハからスタッフ一同感動しきりでありました。また3世紀の年月を経た楽器本体の風格と(何度かの大胆な修復跡がはっきり判りましたね)相当痛んでいた楽器を現代に見事に蘇らせた日本の楽器技術陣、装飾家などの素晴らしい仕事振りをじっくり拝見出来た事も大きな喜びでありました。

45しかし何よりも共に17世紀という作品と楽器に見事にマッチした鍵盤テクニックと素晴らしい音楽性でこの老チェンバロを弾きこなした演奏家の演奏には圧倒されました。チェンバロマニアにとっては極上の音楽と音色を味わえた至福のひと時。実はまだ我々が知らないところに貴重なオリジナルのチェンバロやクラヴィコードが眠っておりいずれこの会場で演奏を聴いて頂きたいと画策中であります。乞うご期待!


« 御勧めには御用心! | トップページ | 越後産チェンバロ »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/60517397

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルチェンバロの魅力を堪能!:

« 御勧めには御用心! | トップページ | 越後産チェンバロ »