有楽町と甲府、2つのまもなく開幕!
30日、明後日いよいよ開幕の有楽町GW恒例の音楽祭、今日から会場リハ開始との事でチェンバロオルガン計3台を無理やり(?)車に積込んで会場入り。沢山の楽器業者(特にピアノが多いかも)が一斉に搬入する様子は中々壮観であります。チェンバロ関係ではウチの他にお仲間が3台も搬入されたとの事、今年はバロック特集なので例年に無くチェンバロ・オルガン多いですね。
今日はこの音楽祭皆勤賞の参加というベルギーのグループのリハから。相変わらず遅刻魔のマエストロ中々現れずヤキモキするもたった20分の遅刻だけで登場しヤレヤレ。今回話題のカウンターテナー歌手初めて拝聴するも中々素晴らしいですぞ!
。
有楽町のリハの途中で抜け出し今度はフォルテピアノを積んで甲府へ。こちらも明日から開幕の古楽コンクールの本選会場に楽器搬入するも全国からベテラン製作家が結集しており久々の再会を喜びつつそれぞれの楽器の見学や最新情報の交換、ディープな楽器談義など技術者にとっては至福のひととき。今回から本選会場が駅前の新しい図書館となりましたがその斬新なデザインと設備に感嘆。
注目の今回から使用の本選会場もガラス越しに拝見しましたが舞台後ろに外の風景が見える場内は驚くほど明るく残響もありそうですね。今年は楽器展示が大賑わいとの事。
« GWシリーズスタート | トップページ | 有楽町で逢いましょう! »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- ライプチヒ大学楽器博物館(2024.12.04)
- バッハの街ライプチヒへ(2024.12.04)
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
- 大トラブル!(2024.12.03)
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
コメント