洋館蓄音器コンサート
24日、朝から2台の楽器運搬でバタバタ。昼はフォルテピアノを持って郊外のホールへ向かうもご近所に噂の隠れ家風蕎麦屋あると知りランチで訪問。アンティック風の洒落た店内にはJazzが流れているいかにも「出来る」風蕎麦屋ながら(お値段も少々ハイソでしたが)何故か店内に蓄音器置いて有りSP盤もリクエストすれば聴けるとか・・・。蓄音器マニアには嬉しいお店でありました。
今日のホールは古いそうですが私は初参上。長年コンサート仕事してますがまだ都内でも知らないホールあるもんです。今日は自らの本番あるので本番調律はピンチヒッターにお願いして急いで退散。
。
。
今日の私の本番はお馴染みの洋館での蓄音器コンサート。大小銘器2台を並べて私は前座として昭和四年日本発売のオリジナルフォルテピアノと昭和九年発売のオリジナルチェンバロのレコードを披露、後半はフルート奏者から蓄音器マニアに転身中の(笑)A氏の解説で二〇世紀前半の歴史的名演盤を次々に披露。
しかし歴史的洋館と蓄音器の相性は抜群、どちらも蓄音器も御機嫌な音色を奏でてくれました。次回5月29日第2回目の蓄音器コンサートは4台の蓄音器勢揃いと言う豪華版であります。次回も是非お聴き逃し無く!
« GW対策 | トップページ | 今日もフォルテピアノ&蓄音器の1日 »
「フォルテピアノ」カテゴリの記事
- ベルギー クリスマーネピアノ博物館ロイセレデ訪問(2024.11.28)
- 懐かしのブルージュへ(2024.11.28)
- フォルテピアノの音色(2024.11.14)
- 獅子王リサイタル千秋楽(2024.11.13)
- 宙を舞うフォルテピアノ(2024.11.12)
コメント