年貢納め
16日、年貢納めのため「ゼー務所」に朝一番に向かうも開門前から100人近くの長蛇の列・・・(今日が最終日でしたね)。二日連続で大行列に並ぶ羽目になるも昨日は間も無く美味しい物にありつけると1時間以上待っても皆さんニコニコ、今日は何故か皆さん渋い顔ばかりでしたね。まあここが好き!という方はまずおられないのでは?何とか年貢納め終了し恒例のお隣の洋館の梟を鑑賞。ムショ帰りにこの可愛いお顔を拝見するのが唯一の楽しみなのですよ。
数字との格闘が終わりすぐに東へ向かうも今日も途中下車しさるお宅でチェンバロ2台の御機嫌伺いへ。気温湿度共に不安定な時期だけに中々楽器も安定しませんね。しばらくは湿温度計と睨めっこの時期が続きますのでご注意あれ。
。
。
作業が終わりご近所の老舗店で名物「味噌煮込みうどん」でランチ。赤味噌の濃厚な味と歯応えある麺のバランス素晴らしく流石地元で評判のお店だけありますね。「いらっしゃいませ~」など独特の節回しの情緒有る店員の掛け声がまた昭和風情溢れて素晴らしい!午後は雨の中さらに東へ走り夜御江戸に帰還。先日全線開通したばかりの首都高山手トンネルが大渋滞、都心通らず迂回出来るので大量の車が押し寄せて来ているのか?
« 牡蠣三昧、梅三昧 | トップページ | 洋館で弾くクラヴィコード »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- バッハの街ライプチヒへ(2024.12.04)
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
- 大トラブル!(2024.12.03)
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
- パリ楽器博物館訪問(2024.11.30)
コメント