ホール御近所の蕎麦屋
28日、西の某ホールでのモツレク公演のリハにポジティフオルガンで出動。少し寒さ緩んだような気がするも車中泊で冷えきったオルガン暖まるまで5時間も掛かりヒヤヒヤ・・・。舞台上は乾燥厳しく20%近くまで湿度下がるも今日はチェンバロではないのでちょっと余裕でした(ウチのオルガン乾燥での鳴りっぱなしが無いのがアリガタイ)。
こちらのホールの御近所には以前より御贔屓の隠れ家蕎麦屋があり今日も勇んで訪問。打ち立て揚げ立てに拘る蕎麦と共に凄い量の天婦羅も絶品。ここの蕎麦は塩で食べるのがお勧めとか。蕎麦の味がしっかりしているだけにツユ無しでもドンドン箸が進みます。
。
この店の魅力は蕎麦の味だけでなく店主御夫婦のパフォーマンスも凄い。今日も麺打ち作業の合間に頑固親父が客席に乱入し各テーブルで蕎麦湯の頂き方をレクチャー、名物のトロトロの蕎麦湯に山葵、塩入れるのですが最後に梅干しで締めるのがユニーク。
。
リハ終了後は久々に西のスタジオに立ち寄り部屋の環境チェック。しかし実は一番の目的はご近所の霊泉の湧き水でした。今日も沢山のタンクに給水して持ち帰り。
« 階段上げ厳しい・・・ | トップページ | 西でモツレク »
「パイプオルガン」カテゴリの記事
- あのオルガンが・・・(2024.12.07)
- 仏蘭西ピアノとクープラン(2024.12.02)
- ダブルヘッダー(2024.11.23)
- ペダル付き楽器(2024.11.22)
- 温度変化に振り回された1日(2024.10.13)
コメント