えべっさん
9日、西宮生まれの「宮ッ子」が一番興奮する「えべっさん祭(十日戎)」の3日間がいよいよスタート。仕事の関係で夜明け前に神社に向かうも屋台はまだどこも仕舞っており珍しく静かな参拝に(子供の頃は参拝よりも屋台巡りが一番の楽しみだったのですが)。しかし屋台も相当数減っており寂しい限り(テキヤ業界も人材不足なのか?)
本殿参拝するも夜明け前と言うのは実は生まれて初めて。早朝は本殿に入れないのですね。名物の奉納マグロを見る事出来ずこれもちょっと残念。しかし凄い数の会社関係の方が縁起物を求めて早朝から大行列しておりビックリ。どこも不況の中の神頼みなのですね。えべっさん今年も頼みまっせ!
新年早々から商売繁盛を祈願して気分良し。まずは御近所にこんな素敵なモニュメントがあるホールでのリハへ。おっちゃん達の憧れのヒーローが今だに人気あるとは有る意味凄いですね。
。
。
今日の舞台も天井低く照明近いので乾燥激しくチェンバロには過酷な環境。しかし連日の異常乾燥にも独逸製のチェンバロはピッチそれ程動かず安定感は抜群ですね。断弦もしないしそのタフさに改めて脱帽。
。
。
リハの途中で一旦抜け出し某大学の新学期のためのチェンバロ・クラヴィコードの御機嫌伺いへ。こちらは冬休みで心底冷え切った楽器陣を暖房で暖めてからゆっくり調律。温度が戻ると意外にピッチも元に戻るモノですね。
« 乾燥厳しい・・・ | トップページ | 豪華に3台揃い踏み »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
- パリ楽器博物館訪問(2024.11.30)
- パリ博物館骨董屋巡り(2024.11.30)
- クリスマーネピアノ博物館ブリュッセル(2024.11.29)
- ベルギー製楽器ばかり(2024.11.29)
コメント