梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« デカTuner | トップページ | GWスタート? »

2014年4月25日 (金)

CTの貴公子再び上陸

1_225日、今日からCテナーの貴公子と伊国水都古楽オケの来日ツァーがスタート。初日なのにリハ開始が開演2時間前とは大丈夫か?と心配するも聞けばもう約30回近くこの組み合わせで公演をこなしているのでリハは短くてもOKとの事。中々メンバーが来ない中オケから届いていた配置図通りに楽器を並べていると「チェンバロ逆の向きだと思いますよ」と言われビックリ。 実は日本公演直前の中国公演の映像がもうネットで流れていたそうで(ナント前から2列目の席から堂々と撮られた映像だったそうな) 我々にとっては役に立った映像ながら著作権大丈夫なんでしょうか?(どうも中国公演は色々ハプニングあった様子) しかしもっと驚いた事には散々待ってやっと演奏家が現れ楽器をチェックしてもらいOKが出た後に念の為ピッチと調律法を確認するとナント演奏ピッチが半音違っていた!(オケから来た指示書通りにやったのに・・・) 幸い転調しても使える優れた調律法を指示されていたので(笑)鍵盤移動で問題が解決出来ホッ。ややこしい調律法だったらエライ事でした。貴公子の歌は今回も絶好調、ますます舞台姿に華が出てきましたね。オケもシャープながら骨太の演奏で好サポート。次は浪速での公演、お聴き逃し無く!

« デカTuner | トップページ | GWスタート? »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/55937459

この記事へのトラックバック一覧です: CTの貴公子再び上陸:

« デカTuner | トップページ | GWスタート? »