霊峰で東西共演
19日、早朝忍者の里を出発し大和路を南下、紀州に入り霊峰高野山へ。途中で名物柿葉寿司を食べながら厳しい山道を経て昼前にやっと会場に到着。訪問客が多い観光地ながら今だに道が整備されていないのですね・・・(大型バスなんてギリギリでは?)。
。
今日は開校が世界有数の古さ(途中で一度途絶えていたそうですが)、そして日本唯一の密教系というこちらの大学の講堂での公演。しかし一般大学ではないだけに講堂にピアノが無い!譜面台が無い!と無い物が続出し慌てるも何とかすべての備品が調達出来てホッ(関係者の皆様に感謝!)。実はチェンバロを立って弾くための平台も無く階段を無理やり使用して事無きを得ましたが・・・(汗)
お大師様の御姿をバックに仏教の本場での東西の宗教音楽の共演というのも独特の雰囲気ですね。東京からわざわざ聴きの来られた御客様もおられこちらがビックリ。昼は暖かいものの外にはまだ残り雪が沢山、夜の冷え具合も流石秘境高野山でした。
« 忍者の里へ | トップページ | ご近所の御仲間に感謝! »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- ベルリン楽器博物館(2024.12.05)
- ベルリンでオリジナルチェンバロを弾く(2024.12.05)
- ライプチヒ大学楽器博物館(2024.12.04)
- バッハの街ライプチヒへ(2024.12.04)
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
コメント