梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 夏の古楽音楽祭の密かな楽しみ | トップページ | 今日も乾燥 »

2013年8月 5日 (月)

早期発見

Photo5日、この夏出番が多かったジャーマンチェンバロ、運送中にカバーの中で「プチン!」とかすかに異音発生。オヤ?っと開けてみると案の定断弦でした。滅多に断弦しない(1年に1~2本?)お利口サンなチェンバロも最後の舞台での湿度乱高下が余程堪えたのか珍しく高音部でのトラブル、早速弦張り直しましたが真鍮弦Mietkeは張力強いので鉄弦の数倍気を使いながら(焦るとすぐに断弦するのですよ)ナントか修理完了。しかし断弦直後に気が付いたのはラッキー、知らずに現場に持っていき慌てて張り替えるなんてアブナくて御免ですよ。

« 夏の古楽音楽祭の密かな楽しみ | トップページ | 今日も乾燥 »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/52752752

この記事へのトラックバック一覧です: 早期発見:

« 夏の古楽音楽祭の密かな楽しみ | トップページ | 今日も乾燥 »