久々の西のスタジオ
9日、久々の神戸滞在。日中の猛暑を避けて早朝に近所の川辺を散歩すると羽黒蜻蛉を発見。海あり山ありの神戸は東京では味わえない自然の恵みが豊富で散歩も楽しいもんです。(朝でも暑いのは東西同じかも・・・) ご近所に新しいホームセンターオープンとの事で早速朝から冷かしに行くも品揃え充実で思わず色々買い込んでしまう羽目に。しかし便利なのは有難いも近くにもライバル店があり何も好き好んで客の奪い合いをしなくても・・・と思うのですがね(どの業種も同じ状勢なようですが)。
久々に西のスタジオでの作業となりその前にご近所の造船所前の評判の立食い蕎麦屋でランチ。関西らしいモノをと「ぼっかけ饂飩(大量のスジ肉入り)」と豪快な「穴子丼」を注文。関西風の柔らかめの麺に肉汁が出て甘く美味しい出汁
の饂飩と大振り穴子旨し。
。
今日はスタジオでまずドッグ入りした独逸製ジャーマン(Zell)の総分解メンテナンス。偶然スタジオには阿蘭陀製ジャーマン(Mietke)があり出来れば弾き比べしてみたかったのですが場所が無く断念。ZellとMietkeの同サイズの楽器の弾き比べなどは滅多に無い機会だったのでナントモ残念。
。
ジャーマンの調整が終わり次はフレンチとイタリアンの御機嫌伺い。梅雨前の出番の後スタジオに放り込んだままだった2台の状態を心配するもスタジオ内の環境は良好でピッチが少し変化していた程度ですぐに舞台に出せる状態なので一安心。古く機密性が低い建物ながらエアコンと除湿器がちゃんと機能していると数週間放置していても大丈夫なようですね(D社の除湿機能付きのエアコン優秀で助かってます)。一番の難題は正確な湿度が計測出来る湿度計を捜すことでしょうかね・・・(殆んどの湿度計が10%以上も誤差が出るので役に立たないのですよ)
« ブルージュコンクール速報 | トップページ | ブルージュフォルテピアノコンクール本選結果 »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
- 大トラブル!(2024.12.03)
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
- パリ楽器博物館訪問(2024.11.30)
- パリ博物館骨董屋巡り(2024.11.30)
コメント