梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 舞台からの帰還 | トップページ | お寺コンサート »

2013年2月22日 (金)

初体験の調律法

Photo22日、明日ご一緒する独人演奏家に「どんな調律法にする?」を伺うも聞いた事が無い名前を言ってきた・・・。早速人気の独逸の調律本を当たるも残念ながら掲載無し、それではとネットで検索すると何とかデータを発見し早速数値をチェック。なる程Neidhardt系の18世紀的ななだらかな割り振りだなあ・・・、最近独逸の古楽界もかなり平均律に近い響きが流行しているのねと思っていると、別の調律本でも同じ名前のデータを発見。ところがこちらはWerckmeister系のかなり純正の多い極端な割り振りで17世紀的。独逸人ならどちらもありうるなあと思案するもまずは18世紀系で準備する事に。明日の結果が楽しみ。

« 舞台からの帰還 | トップページ | お寺コンサート »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/49580226

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験の調律法:

« 舞台からの帰還 | トップページ | お寺コンサート »