銀座で伊国正装楽団
15日、前日に続き伊国正装楽団の銀座での公演に出動。早朝またもや現地に早く着き過ぎたので仕方なく(笑)御近所の築地場内の御贔屓の蕎麦屋で時間調整。名物の大振りな牡蠣が絶品でした。しかし年の瀬近いせいか早朝から場内も場外も大賑わい、人気寿司屋の大行列物凄い・・・。
今日の会場は銀座の900席の超老舗ホール、最近はクラシック公演は少ないようでチェンバロはここ数年私だけとか。年季の入った会場だけにこの時期暖房のお陰で舞台上の乾燥キツク楽器も悲鳴上げっぱなし、ピッチはドンドン下がるし果ては珍しく断弦まで・・・。メンバーは「君を信頼しているから」と舞台上での調弦無しでいきなり演奏始めるし・・・。昼から雨振りになりまたほぼ満員のお客様なので少しは湿度上がるかと期待するも最後まで乾燥したまま。久々にハードな現場となった次第。
終演後御近所の蓄音機屋を久々に訪問。ちょうどセール中との事で目玉商品としてBeatlesのSP盤!(印度製とか・・・、超レアだけに凄い値段でしょうねえ)が展示されていたりと中々賑やかな品揃え。私は珍しいチェンバロSP盤(百歳余と長寿だった仏国のラクール氏のクープランと独逸人セルビガー氏のバッハの二種類)を発掘し大満足。
« 伊国の人気者再び | トップページ | 3日連続で四季 »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
- パリ楽器博物館訪問(2024.11.30)
- パリ博物館骨董屋巡り(2024.11.30)
- クリスマーネピアノ博物館ブリュッセル(2024.11.29)
- ベルギー製楽器ばかり(2024.11.29)
コメント