雨でも乾燥
23日、雨の中銀座のホールでのベートーヴェン公演にワルターで出動。もう冬の乾燥が始まっており雨でも舞台はカラカラの状態、リハの間は強力加湿器を登場させ乾燥トラブルから楽器を保護(気休め程度なのですが・・・)。初めてお相手するFp奏者のあまりに強靭なタッチが予想外だった為今日は早朝から会場に楽器を入れさせてもらい念入りに調整。日本のFp奏者は皆さん楽器に合った適度なタッチで演奏されるものの今回の奏者は楽器が壊れんばかりのタッチでも平気でダイナミックな音を追及されている様子。モーツァルトやベートーヴェンだってピアノを壊したのが武勇伝として伝わっている位なので彼の演奏もある意味正統なのかもしれませんが・・・。今日は本番最後まで舞台からの緊急呼び出しは無く平穏に終了。先日の事があるので実は演奏中舞台裏で調律ハンマー握りしめて(?)待機していたのですが何も無くホッ!
「フォルテピアノ」カテゴリの記事
- パリ バルロン工房(2024.12.02)
- ベルギー クリスマーネピアノ博物館ロイセレデ訪問(2024.11.28)
- 懐かしのブルージュへ(2024.11.28)
- フォルテピアノの音色(2024.11.14)
- 獅子王リサイタル千秋楽(2024.11.13)
コメント