梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 9月最初の平日 | トップページ | 縁結び »

2012年9月 4日 (火)

懐かしの・・・

Lp_14日、久々にLPレコードを整理すると続々と出て来る銘盤珍盤の数々。本当は一枚づつ演奏を聴きたいところながらジャケット鑑賞のみでグッと我慢・・・。しかしLPジャケットはCDと違って見応えありますね!少しお裾分けをどうぞ。

長年録音で愛用したDulkenモデルが大写しの珍しい盤。御大の若い事!

Lp_2_2珍しいペダルチェンバロの演奏盤。

Lp_3_2ハンブルグにある有名なZell。現在何故か展示されていなのが残念(酷使されるぎたのか・・・?)

Lp_5こちらも一時期は触り放題(?)だったブリュッセルの所蔵楽器の録音盤。20年以上前まではどこの博物館も比較的開放的だったのに現在はどこも殆んど触れないですね。

Lp_6_2このチェンバロ界の女王様の演奏もLP時代はまだ人気でしたね。意外にピアノ演奏も評価が高かったようですし。

Lp_8_2
勿論古楽界の御開祖様たるこの御大の歴史的な演奏もLP時代に聴く事が出来ました。

Lp_7御大の次男カールの演奏も日本まで入っていたようで輸入盤ながら我国の好事家のコレクションとして愛聴されていた盤。彼の60年代の来日時も結構話題になったようですね。

Lp_9_3御大のクラヴィコード演奏の盤を眺めて見ると解説に録音で使った楽器の写真を発見。製作家の皆さん、この楽器はどんなモデルかお判りですか?(御教授くださいませ!)

« 9月最初の平日 | トップページ | 縁結び »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/46948774

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの・・・:

« 9月最初の平日 | トップページ | 縁結び »