梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 大理石に囲まれCem協奏曲 | トップページ | 麺狂い再発 »

2012年6月12日 (火)

東京に戻りました・・・

Photo12日、早朝やっと西から帰還。開通直後は大混雑だった新東名、週末ながら夜は大分すいてきた様子。評判高い新しいSAのレストラン、深夜はほとんど閉店で意外に食べれるメニュー少なくイマイチ・・・、コンビニあるので何でも買えるよという事かも。今日はまもなく開催のこの公演のリハーサルながら演奏家と「モーツァルトが弾いたフォルテピアノってどんな機能だったのか?」という疑問を楽器を前に二人で色々推測。この問題実はまだまだ解明されておらず皆さん後の時代のメカニックをモーツァルト時代からあったと混同されている模様。モーツァルトが実際に弾いたと思われるピアノの機能は実は驚くほどシンプルだったのでは・・・というのが最近の研究成果の流れですね。詳しくは今度の公演をお楽しみあれ!

« 大理石に囲まれCem協奏曲 | トップページ | 麺狂い再発 »

フォルテピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/45629841

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に戻りました・・・:

« 大理石に囲まれCem協奏曲 | トップページ | 麺狂い再発 »