昭和初期の古楽ブームを体験出来る?
27日、最近凝っている昭和初期の日本での第一次古楽ブームの検証作業、そろそろ皆さんと当時の演奏や文献を御一緒に公開の場で検証していこうと思っております。近日中に昭和初期の高級蓄音器を使って貴重な古楽器演奏のSPレコードの観賞会を計画中、当時の音楽雑誌での古楽器特集の盛り上がりも含めて色々な資料を見て頂きながら我が国最初の古楽ブームの興奮を味わって下さい。
第一回のSPレコード鑑賞会のテーマ(予定)は「昭和初期に注目されたクラヴィコード」。昭和16年にやっと初輸入されたと思われる(まだ確証な無いのですが・・・)クラヴィコードが実は相当前からレコード愛好家の間では大注目されていたという驚愕の事実を音と資料で検証の予定。明細は近日中に紹介の予定です。(もしかしてクラヴィコードの生演奏付き?)
久々にSP盤を持ち出して下調べするも加齢のためか視力低下でレコードの細かい字が全く読めず資料調査が難航、仕方無く巨大虫眼鏡を購入しやっと文字を解読。いやはやもう自分がチャンジー世代(笑)だと思い知った次第。
「チェンバロ」カテゴリの記事
- みちのくで温泉海鮮三昧(2024.12.13)
- チェンバロ界のレジェンド登場(2024.12.12)
- 師走恒例ゴールドベルグ変奏曲(2024.12.10)
- ご機嫌伺いしてみると(2024.12.09)
- 無事帰国(2024.12.08)
コメント