梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« タイトなお仕事 | トップページ | yahari »

2009年8月 6日 (木)

2段鍵盤イタリアン

Photo 6日、ヨーロッパから「こんな楽器興味ある?」と写真付きメールが到着。16fと3列の8f(凄い!)を持つ豪快な2段鍵盤の大型イタリアンチェンバロ(ナンと長さ275cm!)とか。どうも最近のヨーロッパはダイナミックな鳴りの楽器が流行のようで、先日もまもなく来日のパリの暴れん坊「反対」氏(笑)が「日本に最近16f付きのチェンバロが到着したそうだが僕はそれをコンサートで弾けるかい?」とドイツの製作家に問合せしていたそうな。(その楽器はいわきのホールにあって無理ですよ!) 暴れん坊氏、昔は超軽いタッチを好んだ演奏家だったのに最近はどうも宗旨替えした様子。彼の暴れっぷりは私も昔に目前で拝見し腰を抜かしました。(人の楽器を勝手にイジルなんて・・・) 今回の来日もどうなることやら。(今度はウチの楽器を提供予定なのでますます不安だなあ)

« タイトなお仕事 | トップページ | yahari »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/30859221

この記事へのトラックバック一覧です: 2段鍵盤イタリアン:

« タイトなお仕事 | トップページ | yahari »