梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 今日はワンダ・ランドフスカ女史没後50年! | トップページ | 都留音楽祭2日目 »

2009年8月16日 (日)

第24回都留音楽祭開幕!

3_4 16日、今日から古楽界夏の名物「都留音楽祭」が開幕!(今年でもう24回目) お盆の渋滞に遭遇せず早く到着してしまったので「都留地獄」と言われていた旧会場を久々に訪問。あの頃参加された方には懐かしいのでは・・・。(会場はトンでもなく暑かったが皆さんの古楽熱も熱かった!)今は冷房完備の最新設備のホールでの開催なのでその快適さにビックリされると思いますよ。

1 こちらも夜の宴会で連日盛り上がった宿泊の学生寮。(まだありましたよ!) 狭い風呂、雑魚寝の大部屋、凄まじい宴会など思い出深い合宿生活でした。今もう一度やれと言われると出来ないですがね(笑)。

5 今年の音楽祭の参加者は若手が多いフレッシュな雰囲気。音楽祭初日の呼び物は講師によるコンサート。裏方も頑張ってチェンバロを舞台にズラッと並べて盛り上げてます。出演グループごとにすべて鍵盤楽器を交換するというこれまた贅沢な舞台、普通では絶対出来ないでしょうね。

11

今年はメモリヤルイヤの作曲家が多い年でしたね。渡邊慶子(Vn)中村忠(Ft)福沢宏(Vg)岡田龍之介(Cem)でヘンデルトリオソナタ。

13 先日の縦笛祭でも活躍の大御所2人の共演、吉沢実(R)大竹尚之(R)福沢宏(Vg)土居瑞穂(Cem)でバレンタインのトリオソナタ。

21 こちらもメモリヤルイヤーの作曲家、小倉貴久子(Fp)中村忠(Ft)西沢央子(Vc)でハイドンの三重奏曲。ウチの新入りフォルテピアノの2回目の舞台でもありました。夜は宿泊会場の健康ランドでの恒例の大宴会。いや1年振りの再開を祝い遅くまでワイワイ。昼も楽しみですが夜のほうが楽しいという方が多いのでは?

« 今日はワンダ・ランドフスカ女史没後50年! | トップページ | 都留音楽祭2日目 »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/31000581

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回都留音楽祭開幕!:

« 今日はワンダ・ランドフスカ女史没後50年! | トップページ | 都留音楽祭2日目 »