サンマがウマイと音楽もうまい?
29日、目黒にジャーマンチェンバロで出動。ホールに楽器搬入前に地元のトンカツ屋でランチ。今日は「美白系」という生揚げではなくカリッと揚った好みの「キツネ色」のトンカツに遭遇(笑)。ただ店主が時間になっても「準備中」という札を裏返すのを忘れていたようで20分以上も店の周辺をウロウロする羽目に・・・(交番の横のお店だったのでさぞかし怪しい男に見えたかも)。今日は市民にクラシックを身近に楽しんでもらおうというコンサート。
今回は「フルートとチェンバロ」を特集ということで主役を交えた弦楽アンサンブルの他にサントゥールやケーナなど色々な関連楽器も舞台に登場。楽しい楽器解説と幅広い年代の作品演奏を交えて2時間を越える充実したコンサート。ここのホール、搬入口はあるものの楽器車自体をリフトに載せて上下するという何とも面倒なシステム。(いつも客席側のスロープから搬入) 先週から搬入口が変則段差で難易度最高の関西の某ホール、 搬入口が高く1人ではオルガンが持ち上がらないご近所の某ホールと楽器搬入は苦労の連続。お蔭で腰痛再発、イテテ。
« 上野訪問 | トップページ | 7月はA=430が大繁盛 »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- 師走恒例ゴールドベルグ変奏曲(2024.12.10)
- ご機嫌伺いしてみると(2024.12.09)
- 無事帰国(2024.12.08)
- ハンブルグ美術工芸博物館(2024.12.06)
- ベルリン楽器博物館(2024.12.05)
コメント