梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 加湿器ダウン | トップページ | 天神橋筋商店街 »

2009年1月13日 (火)

モルテンセン IN大阪

113日、今日はジャーマンチェンバロで大阪梅田のホールに出動。若かりし頃良く通った大阪駅前の名物中華料理屋が移転しホール近くで今だに営業していると知り約30年振りに訪問。当時はラーメン100円など何でも安く、500円でビールと食事で満腹になるという金欠青年の救世主のようなお店でした。

3 今も昼定食が500円と安さは相変わらず。(この値段では味には文句はいえへんなあ・・・) ただ梅田周辺のラブホテル街にある怪しげな(!)ビジネスホテルの2階という判りにくい場所なので昔のような繁盛振りでは無い様子。「食飲界の名門」(なぜ飲食が逆様なの?)という看板がちょっと寂しい・・・。ナニワB級グルメ探訪を始めると奥が深い!梅田という大阪の中心街なのに(東京でいうと銀座?どちらかと言えば上野かも) 500円で満腹というお店がゴロゴロ!夜は500円鰻丼で有名なお店へ。

11 今日はデンマークの実力派モルテンセンのチェンバロリサイタル。弾くのは2年振りという我がジャーマンを見た途端「この楽器弾いたことあるぞ!」と思い出して頂いた様子。今回彼からオーダーされた調律法は純正5度はたった1つ、他は少し濁りながら全体のバランス良好というスグレモノの調律。最近海外の多くの演奏家は純正5度に拘らず極端な濁りは少なくなめらかな調律がお好みの様子。また彼の多彩な音色へのアプローチも面白く、B8fをoffでF8f+4f や B8f+F8fBuff付 なんていう変則技が効果的。この方、ロンドンバロック在籍の頃から(もう何年前になるんだろう?)から技巧派で鳴らしていましたっけ。

« 加湿器ダウン | トップページ | 天神橋筋商店街 »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/27106380

この記事へのトラックバック一覧です: モルテンセン IN大阪:

« 加湿器ダウン | トップページ | 天神橋筋商店街 »