何という温度差!
22日、起床後トイレに行くといつも濡れている窓が結露していないのにビックリ。朝気温が20℃まで上がったと聞いて納得。(9月並みの暖かさだったとか) 午前中はポジティフオルガンの調律変更。1/6ミーントーンから平均律へのチェンジながらあまり大きな上げ下げが無いのは、1/6ミーントーンが18世紀ウェルテンペラメント並みにバランスの取れた調律法なせいかも。午後は池袋の電気屋で買物。3年間無事故で今だ長距離ドライブの必需品として活躍中の我がIpodもそろそろバッテリーがへばり気味・・・。ダウンする前に新しいIpodにバトンタッチということで120Gを購入。容量は倍ながら本体の厚みは薄くなっているし値段も安い。性能が数段上がった上に値段が安くなるなんていう現象は我々生楽器の世界では信じられないのですがね。 電気店を徘徊中にパソコン売り場で偶然製作家のY氏と遭遇。メールも絶対やらない主義というY氏が何故パソコン売り場にいたのかがちょっと不思議? お会いするとすぐにクラヴィコードのお話で大盛り上がり。日頃難しい専門用語を振りかざすパソコン売り場の店員の横で「ゲブンデン」や「ブントフライ」など彼らに理解不能な用語を連発する我々はちょっと「アブナイ」お客に見えたかも・・・。夜は今度ポジティフオルガンを使う合唱団の方が試奏でスタジオ訪問。夜は午前中の暖かさから一転雨と共に厳しい寒さに。ただ雨のお蔭か冬の本格的な乾燥が来ずに助かってます。
« 雪山を後にして | トップページ | 一万曲のデータが消滅? »
「パイプオルガン」カテゴリの記事
- 仏蘭西ピアノとクープラン(2024.12.02)
- ダブルヘッダー(2024.11.23)
- ペダル付き楽器(2024.11.22)
- 温度変化に振り回された1日(2024.10.13)
- 救世主公演(2024.09.29)
コメント