福岡古楽音楽祭まもなく!
11日、前日夕方に楽器満載で東京を出発、夕日に向って快調に走行。秋の気配を感じる夕暮れか。
九州に入る前必ず立ち寄るのが関門海峡のPA。今から海を渡り異文化(?)の地へ向うと思えば気合も充実。
今日は音楽祭最後のリハーサル。合間を縫って博多に来ればまずはここ!とばかりに長浜のラーメン屋に突撃。相変わらず黙って座れば30秒後にラーメンが出てくるという牛丼屋真っ青の迅速さ(笑)。毎回思うのは「本当に旨いの?」と疑問の常連が皆さん注文する生茹での固麺。実は通ぶってのやせ我慢大会では・・・。まあすべてを含めて400円で体験出来る博多文化と思えば興味深いですが。
今日のリハーサルは本番会場付属の練習室。東京と違い博多はまだ真夏の蒸し暑さ!まして音楽祭恒例の台風が南で待機中の様子。(2年前の台風で演奏が中止になったお話は語り草ですね) 練習室はエアコンがキツク寒い上湿気が凄い!チェンバロのピッチがドンドン上昇、バルトから「このチェンバロのピッチに合わせるには僕のフルートを一寸切らないといけないみたいだよ」と小言が・・・。イヤハヤ中々キビシイ環境でした。
« 古楽の至宝達との幸せな時間 | トップページ | 福岡古楽音楽祭開幕! »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
- 大トラブル!(2024.12.03)
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
- パリ楽器博物館訪問(2024.11.30)
- パリ博物館骨董屋巡り(2024.11.30)
コメント