今日もさぬきうどん
8日、今日も朝からさぬきうどん行脚。まずはびっくりするような山奥の有名店へ。車以外では辿り着けないのでは?と心配するもうどんマニアはどんな僻地でも大丈夫の様子。(名店案内を覗くと「徒歩1時間」なんて怖い紹介がザラにありますし) 巨大な駐車場があるので昼には大行列なのかも。
このお店、うどんはオバチャンが足で踏んで捏ねる、薪を使った釜戸で打ちたて、切りたて,揚げたてのうどんを出すという丁寧な仕事ながらうどん小はたった200円!それでも昨日は130円というお店からスタートしているので「結構高いなあ~」と思ってしまうのは贅沢?
午前中2件目は町中の新しい小ぎれいなお店。(今まではお世辞にもきれいとは言えないお店ばかり) 席数の多い店内から想像すると昼は大人気の様子。こちらはうどん小で今までで最高値の250円。
シンプルな釜揚げながら適度な歯応えの麺もダシもバランス良し。巷ではアゴが疲れるほどかたい麺がさぬき風との印象があるも本場の名店の麺はどこも程よい歯応えでしたね。かたいだけだと喉越しも良くないですし。
高松の高速道路のサービスエリアにあるうどん屋も本格的なさぬき風で大人気の様子。ここはうどんを自分で湯掻く本格的なセルフ。2日間駆け足で回ったさぬきうどんツァー。まだまだディープなお店が沢山ある様子で次回の訪問が楽しみ!
« 恐るべし!さぬき文化 | トップページ | 雷鳴轟く夏 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 海外へ(2024.11.26)
- 我が街が誇る大衆中華店(2024.11.20)
- 冬本番?(2024.11.18)
- 冠雪(2024.11.16)
- 宝の山(2024.11.15)
コメント