雨中の九州寄り道紀行
19日、昨夜からのグズツキ気味のお天気の中早朝関門海峡に到着。恒例の記念撮影。高速の壇ノ浦PA内に新しいホテル登場。平日は安い様子。九州に渡るとすぐに一般道で南下。
カーナビの指示通りに一般道を進むとどうも最短距離ながら地元の人しか使わない山道へ向った様子。まあ急ぐ旅でもないので田舎の風景を堪能しながらのノンビリ走行。途中の「道の駅」はすべて寄り道!(各地の特産物を見るだけで楽しい!) 寄り道ついでにローカル単線の無人駅を見つけるも汽車の来る気配無し。ああ時間の流れ方がゆっくりで心地よい。
大分県に入ったところで古都・日田を久々に訪問。雨で観光客も少なく静まり返った古い街並みをゆっくり散策。
日田で昼食は名物鰻料理。「日田まぶし」という名前で有名な人気店へ。ネギワサビという定番の薬味の他、地元らしい柚子胡椒と大根オロシという組合せも鰻に合いました。いつもは行列が出来るお店なのに開店直後は貸切状態でこれまたノンビリ。
もう1件日田に古い街並みの中で素敵な庭の奥にヒッソリとたたずむ「気になる蕎麦屋」あり。こちらは3時のおやつ代わりにと(本当はまだ12時過ぎでしたが) ランチのハシゴ。
丁寧に打った蕎麦は味良し、店の雰囲気良し、蕎麦の量も良し(結構多かった)、最後に御代も中々良いお値段でした・・・。(これがちと残念かも) それでも2件ハシゴで満腹ながら大満足。
日田は鵜飼や屋台舟で有名な三隈川が町中を流れるも、昨夜からの大雨で溢れんばかりの濁流が凄い!山間の道も洪水のような状態でした。
雄大な景色を楽しみにしていた阿蘇山の周辺も雨と霧でほとんど何も見えず残念。険しい山道を半日走って午後やっと長湯温泉に到着。ここはPHSも電波がつながらない様子。苦労の末やっとネット接続に成功した次第。(それも町のある地点だけしかつながらないので車中でパソコンをゴソゴソやる羽目に) 街にコンビニも無いのかも・・・。都会の生活を忘れてノンビリするしかないようです。
« 西へ1200km爆走中! | トップページ | 温泉湯治生活 »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- みちのくで温泉海鮮三昧(2024.12.13)
- チェンバロ界のレジェンド登場(2024.12.12)
- 師走恒例ゴールドベルグ変奏曲(2024.12.10)
- ご機嫌伺いしてみると(2024.12.09)
- 無事帰国(2024.12.08)
コメント