梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« フォルテピアノIN高岡 | トップページ | 雪見&花見のドライブ »

2008年4月16日 (水)

フォルテピアノIN高岡2日目

Photo 16日、高岡での伊藤深雪・河村典子Duoコンサート2日目。駅前駐車場から見た高岡駅で珍しい車両の方向転換装置を発見。鉄チャンなら大喜び?(意外に地元の方はご存知なかったです)

1 昼は演奏家のお供で金沢へ。近江町市場を散策すると季節の名産品が溢れており見るだけで楽しい!筍も旬ですね。

2 相変わらず活気のある市場で日本海の魚を物色しながらブラブラ。市場の片隅に回転寿司屋を発見するもランチタイムなのに客がいない!何も知らない観光客相手のお店かも・・・。私は魚は買わず石川県の珍しいお酒を入手。

7 昼食は犀川の畔の魚屋経営の定食屋で海鮮丼。さすが刺身がふんだんに入っており大満足。いつでも美味しい海の幸が頂ける金沢の人が羨ましい!

14 午後から昨日と同じく野外でのリハーサルの準備をしようと会場に向うと、お店の方が舞台に丁寧に打ち水(!)されてました。濡れた床の上に楽器を置く事が出来ず、玄関の中でフォルテピアノの練習する羽目に。

15打ち水でずぶ濡れの舞台、 「すぐ乾きますよ」と呑気に構えているも全然乾かない。「濡れている所には楽器は絶対置けません」と申し上げると慌ててストーブで暖めたり新聞紙で吸い取ったりと大騒動に。結局本番直前に生乾きの舞台へやっと楽器を設置。水浸しで舞台に楽器が置けなかったのは初体験。野外コンサートは色々な事が起こるなあ。

17 今日は昼間曇りで雨を心配するも本番の頃には星空に。2日間の公演の前後は雨との事でまたもや「晴れ男」の面目躍如か。桜の下で聴くお二人の演奏が本当に心地良い!何故か庭の中よりも外の道路の方が良い音に聴こえたのが不思議。

35 高岡の皆さん、「こんなユニークなコンサートは初めてでした」とおっしゃってましたが私も野外でのフォルテピアノ演奏は初体験。好天と満開の桜、それに素晴らしい会場との奇跡的な出会いで行えたコンサートでした。

43 終演後は今日もお客様と一緒にフルコースの料理と地酒の呑み比べ。出演者共々皆さんと交流するのも立派な業務(笑)。運転しなくて良いので存分にお酒を頂けありがたい!打ち上げでは手作りの特製ケーキが登場。

« フォルテピアノIN高岡 | トップページ | 雪見&花見のドライブ »

フォルテピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/20290726

この記事へのトラックバック一覧です: フォルテピアノIN高岡2日目:

« フォルテピアノIN高岡 | トップページ | 雪見&花見のドライブ »