梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 古楽コンクール終了! | トップページ | 穏やかな天気ながら »

2008年4月28日 (月)

前世紀のオリジナル楽器を入手

3_2 28日、新入りのレンタル用楽器がスタジオに到着。(今年2台目!) 今回の楽器は前世紀のオリジナルモデルという貴重なチェンバロ! 果たしてその正体は・・・。

2 20年前(まだ20世紀でしたね)に登場したローランド社の電子チェンバロ。最近発売のCー30(甲府の古楽コンクールでも展示されてましたね。その多機能さにはビックリするやら呆れるやら・・・)は最近の改良型ですが、私が今回入手の楽器はC-20という初代のオリジナルモデル。(やはり私はオリジナル楽器が大好きなのです) 軽量・コンパクト・シンプルな機能は新型にも負けない優れもの。私自身この楽器はチェンバロとしてよりも、練習用ポジティフオルガンとして利用していただきたいと思っております。結構使える(!)オルガンの音色が内蔵されてます。何しろこの楽器、運搬は楽ですし(女性二人で簡単に運べるのでは?)、調律イラズ(搬入後すぐに機械のように正確な(笑)調律で演奏出来ます!)、どんなピッチでも対応可能、調律法も各種内蔵(ミーントーンからヴェルクマイスター、キルンベルガーまであって便利!) と生楽器と違って相当融通が利く様子。もちろん「懐事情にやさしいサービス」が最大の魅力でしょうか? レンタル情報は間も無くHPでお知らせします。(早くHP更新しなければ・・・) 是非ご利用ください。

« 古楽コンクール終了! | トップページ | 穏やかな天気ながら »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/20630433

この記事へのトラックバック一覧です: 前世紀のオリジナル楽器を入手:

« 古楽コンクール終了! | トップページ | 穏やかな天気ながら »