軽井沢でコンサート掛け持ち
25日、昨夜到着の旧軽井沢の個人宅で朝から寒い位の木立の中をゆっくり散策。午前中は夜のフォルテピアノコンサートのためのリハ調律。自然の中のお宅と言う事で気温は低いが湿度80%近いので楽器が驚いている様子。
午後からは同じ軽井沢の新しいサロン「VILLA CECILIA」でのコンサートを表敬訪問。花井哲郎・及川豊両氏の歌と和田純子Orでグレゴリオ聖歌を演奏。満員のお客の中でも美しい残響の贅沢な響きが素晴らしい!
夜はK氏のご自宅でホームコンサート。この企画、熱狂的な音楽ファンのオーナーが毎夏に知人を軽井沢の別荘に招いての手作りコンサート。40回を迎えるという今年は近所の方だけでなく関西を始め全国からこのコンサートを楽しみに来訪の方で満員。普通の部屋での演奏なので楽器傍の床に座り込む方や演奏家の後ろ30cmという砂カブリ(?)で迫力ある音を堪能出来る方などギュウギュウ詰めながら老若男女皆楽しそう。
今夜のコンサートは大井浩明氏のフォルテピアノによるモーツァルトのソナタ。大きな音量が必要なホールと違って、カブリツキの席ではどんな繊細なピアニッシモでも聴こえる贅沢さを体験。
コンサート終了後はすぐに客席が打ち上げパーティ会場に大変身。皆さんご自慢の料理を持ち寄っての大宴会。飲んで食べて喋ってと涼しく静かな山中で時間を忘れて楽しいひと時。多彩なジャンルのお客様ばかりでどの方のお話も興味深く感心しきり。
« 深夜軽井沢へ | トップページ | 軽井沢コンサート2日目 »
「フォルテピアノ」カテゴリの記事
- たった1回のフォルテピアノリサイタル(2025.01.11)
- ジュスタン氏登場(2025.01.10)
- フォルテピアノ2台で出陣(2024.12.14)
- 3000本のオープンリールテープコレクションどうする?(2024.12.11)
- パリ バルロン工房(2024.12.02)
コメント