宮崎国際音楽祭
3日午後、宮崎国際音楽祭のリハーサルがスタート。まずは曽根麻矢子さんのチェンバロのリハーサル。ソロ練習なのでどこか余った部屋を用意しますとの事でしたが、余った部屋とはコンサートホールの舞台でした。(本番は演劇ホールなのでリハの方が音響が良いかも・・・) 今回はファリャの曲が難関か?いつも音量バランスで苦労する曲ですが、今回も秘密兵器で対応の予定。宮崎は半袖シャツでちょうど良い温かさか(暑さかも?)。さすが南国!
夜宿舎に引き上げると「横山ノック氏逝去」の報道。私が主催のシューベルティアーデコンサート。関西の会場である甲子園会館は戦前、西の帝国ホテルと呼ばれた甲子園ホテルとして有名でしたが、ここの営業当時の資料は残念ながら現在ほとんど残されていない。横山ノック氏は青年時代この高級ホテルが廃業後進駐軍に接収された時ドアボーイとしてこの建物で働いていたのは有名なお話。去年シューベルティアーデの主役の畑儀文氏と大阪の喫茶店で「甲子園ホテルの事知っている人誰かいませんかね?」「そらノックさんやろ」との会話をしていたら偶然私達の隣にノック氏が現れてビックリ!話しかけようとも思いましたが何しろ知事をおやめになった「例の事件(苦笑)」の直後、帽子を被り人目を避けるように来店されており(それでも正体はすぐに判った!)声を掛けにくい雰囲気なので残念ながらお話を聞くことが出来なかった!今から思えば「ワイセツ事件の渦中」でも無理してお話を聞けば良かったと後悔してます。「パンパカパーン!」の漫画トリオ(関西以外の方判りますか?昭和40年代のトリオ漫才の最先端でした)のファンとしても関西巨星の逝去に合掌。
« 宮崎ノンビリ旅2日目 | トップページ | 宮崎2日目 »
「チェンバロ」カテゴリの記事
- ニュルンベルグ ゲルマン国立博物館(2024.12.03)
- 大トラブル!(2024.12.03)
- 老舗劇場公演(2024.12.01)
- パリ楽器博物館訪問(2024.11.30)
- パリ博物館骨董屋巡り(2024.11.30)
コメント