大阪下町からハンブルグへ
26日、古いSPレコード収集の先輩O氏にネットオークションで落札をお願いしたご贔屓のあきれたぼういず(戦前人気を博した器楽演奏入りの漫談グループ)の珍しい盤を受け取りに午前中大阪野田へ出向く。SP専門店なら高額の値がつきそうな希少盤もネットなら競合なければ思いの他安価で入手出来ることも。今回熱心に収集する私もあまり見かけない珍盤を底値でゲット出来ご満悦。常時ネット上で情報収集されている先輩O氏のお蔭です。
折角野田に行ったのでディープな北大阪の下町を散策。O氏とどこかで昼飯でもと探すと、いかにもナニワのお好み焼屋という風情あるお店を発見し入店。看板にはジャンボサイズのお好み焼がお勧めの様子。
長いカウンターの鉄板が並びいかにも下町風情のゴチャゴチャした店内。 阪神タイガースの選手のサインやテレビに出ましたという手書きの案内(いつの事やら)など気取らなさが庶民の街野田らしいかも?
親父が手際よく焼いたお好み焼きは確かにジャンボサイズ。何でも腹一杯にならないとナニワの食堂では通用シマヘン! 味はともかく量と雰囲気は他にはマケヘンデ!
午後はドイツから帰国中のチェンバロ奏者の高橋美由紀さんと久々に梅田でお茶。高橋美由紀さんはドイツハンブルグを起点にヨーロッパ中で活躍されていますが、売れっ子チェンバロ製作家マティアス・クラマー氏の奥様でもあります。久々の再会ということで、ハンブルグを始めドイツのチェンバロ事情や演奏家の評判、コンサートのシステムなど様々な事が話題に。極東では伺い知れないレアな業界事情を入手出来てこれまた大満足。やはり日本に入ってくる「偏った情報」には用心すべし!と肝に銘じました。
« 神戸も厳戒令! | トップページ | 爆音サウンド? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 海外へ(2024.11.26)
- 我が街が誇る大衆中華店(2024.11.20)
- 冬本番?(2024.11.18)
- 冠雪(2024.11.16)
- 宝の山(2024.11.15)
コメント