今日はお江戸で初詣
3日、朝神戸を出発、帰省ラッシュを覚悟して名神から中央道へ。心配の雪は滋賀県で少し残っていた程度で信州は幸い雪無しの様子。事前の予報では中央道は3日夕方がラッシュのピークとの事で休憩もそこそこに東京へ向かうも、何とまったく渋滞無いまま到着。
それではという事で西に続き東でも初詣のために深大寺へ。さすが有名な深大寺は3日といえ結構な人出で賑わっている様子。
お寺の初詣は神社とはまた一味違う荘厳さを味わう。多くの参拝客を尻目に境内奥のお気に入りの蕎麦屋へ。他の店が大賑わいの中お客が少なく静かに蕎麦が頂けると喜ぶも「もう蕎麦が無くなったのでたった今店仕舞いです」と残念ながら空振り。仕方なく参拝客で賑わう表の蕎麦屋へ。
蕎麦打ち職人の作業を眺めながら食べれる一見本格的なお店へ。二八や十割など選べるコダワリの蕎麦屋ながら境内の他のお店も同様に蕎麦打ち風景を看板にしている様子。昔は参拝客向けに普通の蕎麦を出していたのでしょうが競争が激化したのでしょうね。さすが「深大寺蕎麦」として高名な土地柄と思わず納得。
大賑わいの詣での後の喉越し良い蕎麦は参拝客の良き楽しみだったのでは?まあ観光客相手の良きお値段でしたが(量はまあまあ)雰囲気代としてまあ納得か。参拝の後は仕事始めの準備として鍼治療へ。ギックリ腰や正月の暴飲暴食などで調子を崩した体を念入りにメンテナンス。明日からいよいよ仕事復帰です。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 海外へ(2024.11.26)
- 我が街が誇る大衆中華店(2024.11.20)
- 冬本番?(2024.11.18)
- 冠雪(2024.11.16)
- 宝の山(2024.11.15)
コメント