西荒東静?吹雪の高速
7日、早朝神戸を出発。普段より寒いと感じるもすぐに雪が降り始める。大阪で雪は珍しいと思いながら東へ向かうもドンドン激しい降りに。
滋賀県に入る頃には猛吹雪になる。冬用タイヤのお蔭で多少の積雪は大丈夫ながら、通行止や他の車の事故が心配なので休憩も我慢して一気に雪の難所を駆け抜けようと試みるも難敵が立ちはだかる。暖冬の予想が出ていたのに正月前後に雪との遭遇が続く。
大雪の予報が出たのか意外に早く高速道路での除雪作業が始まり低速での運転を強いられる。夕方に東京で仕事を入れており時間が気になるも岐阜に入ると雪は止むだろうとしばらく我慢の運転。しかし予想に反して名古屋を過ぎても雪の勢いは強くなるばかり。コリャ遅刻かもとアキラメながら走り続けると静岡を越える頃にやっと雪がミゾレへ、さらに富士山が見える頃には晴れ間も見え始める。東京に入ると風は強いながら穏やかな天気で驚く。やはり日本は広い!結局朝早い出発のお蔭で昼過ぎに無事東京着。前日使用の楽器を降ろし、明日使用の楽器の調整の後、さいたま市へピアノ調律へ。夜になると東京も強風が暴れまわった様子。やはり暖冬と言われる今年の冬も油断が出来ない。東西を頻繁に移動する私にとって雪は心配のタネの筆頭かも?
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 海外へ(2024.11.26)
- 我が街が誇る大衆中華店(2024.11.20)
- 冬本番?(2024.11.18)
- 冠雪(2024.11.16)
- 宝の山(2024.11.15)
コメント