梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« ちょっとお休み? | トップページ | 今日はおとなしく・・・ »

2006年10月19日 (木)

レオンハルト来日?

_013  18日、2年ぶりのチェンバロ界の大御所(もはや生き神様かも?)G・レオンハルト来日公演が東京文化小ホールで開催、いつものバッハなどの名曲ではなく渋い初期バロックの曲を2台の楽器を使い演奏・・・のはずが今月ムジカアンティカケルンに続きこちらも来日中止、(こちらはドタキャンではなかったですが) 大御所の体調については色々な噂が風の便りで届きますが、本当のところはどうなんでしょうか?最近アムスの教会で演奏したとかの話も聞きますが・・・。是非また彼の演奏を日本で聴きたいものです。(最新の情報誌を良く見るとかすかに朗報あり)

18日、本当は曽根麻矢子+荘村清志デュオコンサート(八王子イチョウホール) 

_11_2 初めてのホールなので楽しみにしながら到着、チェンバロとギターということで小ホールに向かうと何故かカラオケコンサートの準備中。「?」と思いつつ確認すると何とコンサートは大ホールで開催との事。「ホンマかいな?」と思いつつ楽器を運び入れると大ホールと言いながら客席は800席(中ホールと呼ばんかい!)、反響板のしっかりしており客席の壁は石造り、豊かな音響の素晴らしいホールでした。あまり良い噂を聞かなかった(失礼!)のはモダンピアノには響きすぎたとの事。古楽器には相性の良いホールかも。_16_4

多彩なプログラムの中には武満の曲も。荘村さんが数十年前初演した曲もあり年季の入った楽譜が歴史を物語る。(楽譜のセロテープがもうすっかり茶色!) 石造りの豊かな音響のホールでの「ハジキ系」の楽器の音色は聴き応え満点でした!

« ちょっとお休み? | トップページ | 今日はおとなしく・・・ »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/3882863

この記事へのトラックバック一覧です: レオンハルト来日?:

« ちょっとお休み? | トップページ | 今日はおとなしく・・・ »