梅岡楽器サービスHP

フォト

チェンバロ

  • Photo
    my Cembalo by R・Yoshida

最近のトラックバック

« 晴天なれど風強し | トップページ | スタジオ千客万来 »

2006年10月 9日 (月)

教会で味わうフランス音楽の彩

Watabushow21 9日、朝何気なくテレビを見ているとMXTVで何と沖縄の天才音楽家(怪人と言うべきか?)照屋林助の「ワタブーショウー」特集を見つける。約30年前から喜納昌吉氏(大昔彼の神戸公演をお手伝いした事もあり、今や国会議員ですが)など沖縄音楽の大ファンだった物にはコタエラレナイ番組で、貴重な映像の大盤振る舞いに大喜びしました。若い頃のファズをかけた沖縄三線の演奏(多分60年代か?何と斬新な!)や、晩年の飄々とした立ち振る舞いも凄かった!是非生前の演奏を聴いて見たかった1人でしたね。

_31_1 今日は午後から杉並区の教会でコンサート。出演は宇治川朝政(R)、小林瑞葉(Vn)、武澤秀平(Vg)、福間彩(Cem)、マレやL&Fクープランなどお馴染みの名前から、デュパールやフィリドールなど渋い曲までフレンチ音楽の幅広いプログラムを披露。約50年経つ木造の教会は由緒あるステンドグラスなど雰囲気も音響も素晴らしい!

教会近くを散策していると、将棋界のこれまた怪人升田幸三の住居跡の案内を発見。調べてみると鷺宮定蹟などという戦法名があるなど縁の深い方だったようですね。

« 晴天なれど風強し | トップページ | スタジオ千客万来 »

チェンバロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140345/3747958

この記事へのトラックバック一覧です: 教会で味わうフランス音楽の彩:

« 晴天なれど風強し | トップページ | スタジオ千客万来 »